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2008/12/18 - スカウターが壊れそう



引き続き『Far Cry 2』をやっています。達成率65%でプレイ時間は30時間程。長いなぁ・・・・・・

長いんだけどその時間に密度があるかと聞かれたらとんでもない。中盤以降は結構面白く感じる場面も出てきたけど、それにしては面白さと面白さの間が間延びし過ぎているというか、現在の基準である12時間ちょいのプレイ時間を無理やり引き伸ばしたかのようなスカスカ具合です。

それでも中盤以降は確かに比較して言ったら面白いですよ。敵も自分も使える武器や車両のバリエーションが増えたので、それによってゲームプレイに変化が生じるようになった。

これまではAS50スナイパーライフルを使った一方的な狙撃プレイをしていたのですが、流石に飽きてきたのでMGL-140グレネードランチャーに乗り換え。4連式で破壊力抜群、グレネードランチャーにしては弾は真っ直ぐ飛んでいくし、おまけにスコープもついているとかなり反則な仕様。

実際戦闘時は、その反則な性能によって敵を一方的に虐殺できます。本作の敵は体力設定が結構高めで、今まではそれこそAS50でないと一撃で仕留めるのは困難だったわけですが、MGL-140を使えば周りを巻き込みながら次々と吹っ飛ばせる。爆発物なのでシビアに狙いを定めなくても蹴散らせる。中盤以降の敵陣地は爆発物がやたらと大量に置いてあるので、それに誘爆させれば辺り一帯を一気に打っ飛ばせる。

いやぁ~気持ちいいねぇ。気持ち良いのだけど、あまり頭の良いゲームでもないねぇ。特に爆発物のこの多さは見境なしって気がするなぁ。敵も敵で辺りを気にせず、フレンドリーファイアも気にせず銃なりロケットランチャーなりを撃ちまくるし、そこにMGL-140が加わると戦場は相当カオス。戦場の火力のインフレに、他の要素がついていけてない気がする。そんなんで良いのか。

そこには何か開発者のやけっぱちを感じなくも無い・・・・・・

馬鹿ゲーだな、こりゃ。

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