OCT 19 2014

HPリニューアルしました

 皆さんこんにちは。NaBaBaです。こちらでは随分とご無沙汰しておりました。長らく放置されていた当サイトですが、いい加減それは不味いだろうという事と、また今後の活動も見据えてリニューアルさせて頂きました。

 今後当サイトではイラストポートフォリオサイトとしての機能を主軸にしつつ、ブログの方でそれ以外の話題も取り扱っていく形になります。ゲームの話題もブログに書いていく事になるかとは思いますが、しっかりしたレビューは当サイトからは切り離し、ele-kingで連載させて頂いている『NaBaBaの洋ゲー・レヴュー超教条主義』の方に集約させていく方針です。

 いやー、それにしても今回のリニューアル作業は辛かった。データを移行させる為に以前のサイトのコンテンツを整理した訳ですが、過去の自分の痛さを再認識させられて自分で自分に凹んでいます。

 まず何と言っても最後の更新が2011年11月の百化展ですからね。かれこれ3年ぶりでしょうか。懐かしすぎて暖かい気持ちになるどころか、当時の自分のあれやこれやの言動を思い出して嫌な汗がダラダラ出てきましたよ。

 そしてそしてかつて描いた絵の数々。どれも当時なりに色々な思いを込めて描いておりましたが、今振り返って分かるその浅はかさ、痛さ、下手さ!そこからはモラトリアム特有の思い上がりが透けて見え、当時抱いていた俺は他とは違うという根拠の無い優越感と自信も今だからこそ分かる、結局それもまたモラトリアムの典型的なマインドの一つに過ぎなかったという矮小さ!

 しかしそんな中でも、当時も今も人気のある作品ってのは、今の自分が振り返っても見所があるというか、当時のがむしゃらさが良い方向に転じている物もあり、一筋縄ではいかない絵の魅力、神秘性を再認識させられる部分もありました。

 でもやっぱり、過去の自分を振り返るのは気分が良いものではないですね。或いはもっと歳を取れば変わってくるのかもしれませんが、今の自分は一応記録として当時の作品もアーカイブしつつ、自分自身の中ではそっとしておきたいです。

 寧ろ今の自分は過去の事よりもこれからの事の方に向いているのです。冒頭でも触れた通り、そもそも当サイトリニューアルの主因は今後の活動の為なのです。

 では何をやるのか。まず前述した『NaBaBaの洋ゲー・レヴュー超教条主義』は今後も不定期ながら連載を続けていくつもりです。また今月25日から六本木は森ビルで開催される『pixiv祭』では、恥ずかしながらメインビジュアルを描かせて頂きました。それぞれ宜しくお願いします。

 しかしやる事はこれだけではない。もっと根本部分から新しい事を始めるつもりです。残念ながらそれについては現時点ではここに書けないのですが、近いうちにご報告する事は出来るでしょう。

 それに併せて当サイトの更新も再開します。今回は少しばかり過去の事を振り返りましたが、それもこれで終わり。大事なのはこれからですから。

 なにはともあれ、改めてNaBaBa及び当サイトを宜しくお願い申し上げます。

 最後に今回のリニューアル作業にあたり、コーディングは八田モンキーさんとしんわくさんに全面的にやって頂きました。成果物は勿論、仕事における段取りもおもてなし精神に溢れていて感激しました。本当に有難う御座いました!

INFORMATION

50

ele-kingにて不定期連載中。