NOV 04 2014

Got free !!!!

get_free_001

 皆さんこんにちは。NaBaBaです。この度僕は10月一杯でソニー・コンピュータエンタテインメントを退職し、11月からはフリーランスのイラストレーター・コンセプトアーティスト・画家として活動していく事になりました。友人知人には先んじて連絡していたのですが、皆様にこの場で改めてご報告させて頂きます。

 ゲーム開発に憧れて以前の会社に就職したのが2011年ですから、あれからもう3年以上が経ちました。ここまでの間に本当に色々な事を経験してきましたが、それらを踏まえて自分なりに考え、総合的な判断で今回退職する事を決意した次第です。

 なので退職理由は単純ではないのですが、強いて言えば武者修行に出たいという気持ちが動機の1つになっているのは確かです。

 会社に勤めている間に僕は『GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』と『KNACK』という2本のタイトルに関わらせて頂きましたが、それらの現場で何人もの凄い先輩方に出会いました。また開発の過程で海外の優れたゲームとの比較にも常に晒されてきました。特に自分の場合中心的な業務がコンセプトアートだった事もあり、海外のイラストやコンセプトアートを意識しない日はなかったのです。

 そうした日々の中で自分の実力不足をこれでもかと痛感させられました。それこそ自己嫌悪に陥るくらいに。どうすればより上達できるのだろうか。今のまま会社に居ても暫くは絵を描き続けられるだろうが、もっと良い手はないのだろうか。より多くの現場を渡り歩き、色々な条件や設定の絵を描き、経験値を積むべきではないのか。ならば武者修行だ、退職だ、フリーランスだ!

 ・・・という流れで今日に至っております。しかしながら敢えてここで言いたいのは、僕はゲームへの情熱を失った訳ではないという事です。世の中に数多くある表現・メディアの中でも、僕はゲームをダントツで愛している。当然ゲーム開発にも関わり続けたいと思っています。今後は社員としてではなく、フリーランスとして。

 そしてゲーム以外の仕事もこなせるものはこなしていきたいです。もっともっと場数を踏まなければ。色々な角度から自分のスキルを磨いていきたいですね。

 幸いにも多くの知人に支えられる形で、当面の仕事は何とかなりそうです。この点がフリーランスになるにあたっての一番の不安だったのですが、やはり持つべきものは友ですね。友と言うよりも先輩なのですが。

 そういう訳で今後立場は変わりますが、皆様引き続き宜しくお願い申し上げます。そして何かお仕事があれば、お気軽にご相談下さい。

 余談ですが、早速幾つか営業に回っているのですが、そこで大活躍してくれているのが『Razer Edge』です。ハードの詳しい解説は以前僕がele-kingに書かせて頂いた記事に譲るとして、兎に角コイツのインパクトのある見た目に、皆さんほぼ間違いなく驚いてくれます。お陰で話が弾むし、僕が如何にゲームを愛しているかも説明せずとも全て証明してくるのです。

razeredge_001

 先輩が他とは違った物を身につけておくことで、それを話のきっかけに繋げられると言っていましたが、正にその通りですね。しかしコイツ、普通のタブレットとは比べ物にならないくらい重いので、長時間背負っていると腰に来る。それだけが唯一の難点です。

INFORMATION

50

ele-kingにて不定期連載中。