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2009/02/26 - F.E.A.R. 2はF.E.A.R.にあらず


現在ACT6。前回の日記からこりゃダメだと思いながら渋々進めてきましたが、ここまで来てようやく良さみたいなものが見えてきた。

といってもその良さは『F.E.A.R.』が『F.E.A.R.』足りえる所以とは別次元のもの。基本的なシステムや構成が全く一緒なので『F.E.A.R.』から劣化した点ばかりが目立つちますが、そこから1歩引いて単なるクラシカルなシューティングとして見た場合は、まあまあと言える部分もあるのではと思えてきています。


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2009/02/22 - 出たがりアルマに憂鬱


『F.E.A.R. 2: Project Origin』がやっと今日届きました。と言ってもちぃーっとも期待なんかしていなかったけどね。既に出ているレビューで散々にこき下ろされていてやる前から相当モチベーションが下がり、そして実際やってみて更に下がりました。

ACT3でまでやってみてまず第一声「何も変わってねー」、続けざまに「寧ろ劣化しとるねーん」、最後に一言「退屈じゃー!」。いやぁーやっちまったねMonolith。


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2009/02/20 - ロストワールド


運良く手に入ったので『Jurassic Park: Trespasser』をやっています。海外の極一部のゲーマーや開発者達から伝説扱いされているゲーム。

基本的にこの作品、完成度で言ったら明らかにクソゲー。無駄に広くて全く変わり栄えのしないロケーションやシチュエーションが延々と続いていくのは、かつての『Soldier of Fortune II: Double Helix』のRandom Mission Generatorを彷彿させるクソ加減。しかしそれにも関わらず本作が一部で評価されているのは、今日のFPSにおけるトレンドの多くを98年の段階で先取りしていたからに他なりません。


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2009/02/20 - まだまだ地味!だね!


『F.E.A.R. 2: Project Origin』が中々届かないので、昨年大作ラッシュで買ったまま積んでいた『Brothers in Arms: Hell's Highway』を引っ張り出してきました。

しかし、これまた地味なゲームだなー。言いたい事は色々ありますが、一言に要約すると兎に角地味。こんな地味では他の作品に埋もれるのもむべなるかなって感じだなぁ。序盤だからって事もあるかもしれませんが、それにしても掴みは最悪です。僕は前作は遊んでいないのでその比較から語る事はできないのですが、しかしこれは前作関係無しに不味いんじゃないかな。


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2009/02/18 - 青いねー君達


落書きに一枚追加。と言っても作業量が落書きの域を逸してしまったのですが、心持ちとしてはあくまでも落書き。『かんなぎ』のナギ様です。

そう、『かんなぎ』ですよ、『かんなぎ』。iPhone使ってアニメの方を観てみたら、全く期待していなかった分逆に楽しめてしまって。それで改めて真面目に観直すのと同時に、折角だから原作マンガも全巻購入して今日に至るわけです。


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2009/02/15 - Mirror's Edge レビュー

Mirror's Edge レビュー

お待たせしました。『Mirror's Edge』のレビューです。出来る限りまとめてみましたが、書ききれなかった事が幾つかあるのでその辺は日記の方を参照して頂けると助かります。



2009/02/08 - 環境管理型権力のアレゴリー、なのか?


クリア。残念ながら後半のチャプターで、ゲーム性やストーリーに対して評価を落とすことになってしまいました。

ゲーム性については終盤は銃撃戦の比重が大きくなってテンポが悪くなると同時に、撃たれて死ぬか逃げ切れるかはその時々というランダム性が本作には合わない。迫力を出そうとしたために安易な方法に頼ってしまったのは至極残念。


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2009/02/08 - 瑕はあっても玉は玉


チャプター6をクリア。のろ過ぎ?でもその分体感ボリュームは一般的なゲームと同等かそれ以上に多く感じています。

ただここまでやりこんで行くと段々と作品の不備にイラついてくるようになってきました。具体的にはゲーム内容そのものには問題は全くないのですが、バグや不安定さが許容範囲を超えています。


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2009/02/04 - センスの力だよ!


引き続き『Mirror's Edge』プレイ中。チャプター5をクリアした所で、何度もリプレイしながらなので牛歩のような進行ペース。クリアだけ目指したら5,6時間とかなり短いようですが、それはりプレイしてもらうことを前提にしているからなのでしょう。変にボリュームを出そうと中身スカスカのマップを沢山詰め込むよりも断然まし。『Left 4 Dead』も似た発想をしていたし、開発費が高騰している現代、この量よりも質の方向性は今後もっと増えていくかもしれないね。

開発費繋がりで話を進めると、本作はその開発費も同世代の大作ゲームと比べるとかなり小額のような気がします。但し実際の額が公表されていないのでこれは単なる憶測に過ぎないのですが、本作の力の入れどころと抜きどころを見ていると、相当戦略的な運用をしていると思いました。


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2009/02/03 - スピードにノれる


『Mirror's Edge』やっています。チャプター3クリアした所。面白いです。この特徴的なビジュアルだけでイチコロな僕ですが、それを差し引いても面白い。

本作は近年では滅多にない覚えゲー+練習ゲーで、その特性からチャプターを立て続きに進めていくのではなく、1つ終わったらそこを何度も繰り返しこなしています。そして僕が面白いと言っている大半の部分はこの2周目以降に関して。


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2009/02/02 - 「俺達の事も、宜しく!」


Galleryに新作を一枚追加しました。タイトルは『「俺達の事も、宜しく!」』です。

数年前、日の出から日没まで町中を延々と徘徊し続けながら写真を撮りまくった事があるのですが、そこで想像以上にホームレスが多くて当時はかなり驚きました。僕の町の傍には川が流れており、そこの河川敷にホームレス村があることは既に知っていましたが、町中であそこまで遭遇率が高いとは知らなかった。


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